旅行、ホテル巡り、たまに日常。

20代。日常とたまに旅行。

北浜の図書館の中にある素敵カフェ「スモーブローキッチン」

 

大阪の中でも特に好きな場所が、北浜、中之島

穏やかな時間が流れている場所です。

コンラッド大阪もあるし、MOTO COFFEEも久しぶりに行きたいな。

 

この日は3連休の真ん中の日曜日でしたが、コロナウイルスの影響もあって、北浜にはあまり人がおらず。

少し前まで外国人観光客がたくさんいたのに、本当に見かけなくなってしまいました…。

f:id:authentical:20200226220151j:image
f:id:authentical:20200226220147j:image

 

今回は、「スモーブローキッチン ナカノシマ」へ。このカフェ、図書館内にあるんです。

そして伺ってみると、その図書館がとても歴史ある建物だったので、びっくり。

f:id:authentical:20200226220154j:image

図書館の前には「スモーブローキッチン」の看板がひょこんとありました。

f:id:authentical:20200226221104j:image

100年以上前に建てられた歴史的建造物で重要文化財に登録されているそうです。
f:id:authentical:20200226221108j:image

f:id:authentical:20200226221100j:image

こんな図書館の中にあるカフェなんて素敵に決まってる〜!
f:id:authentical:20200226221112j:image

建物内の廊下を歩いていくと、「スモーブローキッチン」がありました。

 

お昼時に行ったこともあり、店内は満席。

5組ほどのお客さんが待っていました。

f:id:authentical:20200226222017j:image
f:id:authentical:20200226222023j:image

 

15分ほど待って店内に入れました!

 

「スモーブローキッチン」はデンマーク料理であるスモーブロー(バターを塗ったパンの上にいろいろな食材を合わせて食べる料理)のお店ということで、店内は北欧らしい雰囲気でした。

f:id:authentical:20200226222129j:image

 

ランチメニュー(11時〜15時)は3種類。

 

Aセット、日替わり(香草バター、じゃがいも、チョリソーのスモーブロー)1500円+税

Bセット、サーモンマリネと季節野菜のグリルスモーブロー 1500円+税

Cセット、ローストビーフのスモーブロー 1800円+税

 

それぞれ、サラダ、スープ、ドリンクがつきます、

 

私はAセットにしました。

 

f:id:authentical:20200303210456j:image

かぼちゃのスープが本当に美味しかった。

f:id:authentical:20200303210459j:image

スモーブローは意外にもボリューミーでした!
f:id:authentical:20200303210503j:image

食後のコーヒーのカップもおしゃれです。

 

少し贅沢する日のランチにぴったりです。

 

そのあとは、もうちょっと北浜でゆっくりしたいなと思い、カフェベローチェへ。

 

ここはチェーン店のカフェなので、1人でも入りやすくて重宝しています。

川が見える窓辺の席でゆっくり。

f:id:authentical:20200303210729j:image

 

ゆったりとしたいい週末でした。

 

スモーブローキッチン ナカノシマ

https://smorrebrod-kitchen.com

 

カフェヴェローチェ 淀屋橋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27046295/top_amp/